新着情報

News

新着情報JR西日本ホテルズオリジナル“Vegan Curry”を朝食ブッフェにてご提供

新着情報

2025.09.25

お知らせ

JR西日本ホテルズオリジナル“Vegan Curry”を朝食ブッフェにてご提供

 JR西日本ホテルズでは、「地球環境デー(GLOBAL GOALS DAY)」である 9月25日(木)から、「食品ロス削減月間」である10月末までの期間を「JR西日本ホテルズ秋のSDGs Month」と称し、グループホテルにて“食”にまつわるサスティナブルな取り組みを展開します。

《グループ全体での取り組み》”もったいない”を美味しく食べる!“Vegan Curry”の提供 
 
当ホテルグループのヴィーガンカレーは、まだ食べられるのに廃棄されてしまう“もったいない食材”を活用することで、食品ロス削減の推進に繋げたいと考え、ホテルグランヴィア京都 総料理長の柏木健一を中心に、グループホテルの総料理長で考案しました。

 カレーのベースには、丹後王国ブルワリー(京都府京丹後市)でビール製造時に発生する「麦芽粕」を粉砕し、約20種のスパイスとブレンドしているほか、ベジブロス(野菜の皮などを煮出して作るだし)や、村田農園(京都府久世郡)の青果商品にならない規格外のパールコーンを使用しています。麦芽粕の香ばしさと、野菜のうまみが溶け合うことで、スパイシーでマイルドな味わいと、コーンのつぶつぶ食感も楽しめる、お子様も大人も誰もがおいしく食べられるサスティナブルなカレーに仕上がりました。

※本来廃棄する食材を原料としているため生産量に限りがあります。期間中も仕入れ状況により提供できない場合もございますが、サスティナブルな取り組みにご理解・ご協力をお願いいたします。

ヴィーガンカレー考案の様子

ヴィーガンカレー考案の様子

 村田農園にて

村田農園にて